人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予算とおおまかなイメージ。

家作りをするのに忘れてはならない、
いや、一番大事なのが予算ですよね。
我が家、漠然と〇千万と考えていたものを
簡単に打ち崩されました(笑)
頑張ってこれだけ!という数字があったのだけど、
その数字に軽々いってしまいそうです…。

センセーのおおまかなイメージ。
地下12坪
1階21坪
2階24坪
合計57坪。
たぶん削られます(笑)
最低でも50坪ぐらいでいこうとは思っています。

予算とおおまかなイメージ。_f0151932_11173063.jpg


今日は私たちの思っているイメージをセンセーに伝えて、
これからの予定をざっとたてた程度です。
簡単でも、この設計する段階がやっぱり楽しいですねぇ~
これから苦難の道のりになるかな?(笑)
Commented by elephant-tree at 2007-12-10 18:24
設計段階楽しかったです!!
これからも夢膨らませて思いっきり楽しんだ方がいいですよ!
しかし、57坪とは、でかい。。。

↓日当たり、風通し最高に良さそうロケーションですね!
建築家が設計譲りたくない気持ち分かります。
Commented by moon at 2007-12-11 12:51 x
>elephant-treeさん。
やっぱり設計段階は楽しいですよね!
予算で打ち砕かれること必須ですが、夢は持って行きたいな~と思います。
57坪…地下ガレージも坪数に入ってますし、なんせ子供3人ですから(笑)

そうですね、日当たり、風通しともいいと思います。
建築家さんには思いっきり仕事していただかないと…ですね♪
ちなみに、ちなみになのでお答えいただかなくてもいいんですけど、capさんの設計料って何パーぐらいですか?
Commented at 2007-12-11 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olives-ys at 2007-12-12 09:08 x
57坪は大きいですね。
我が家も2階建ての60坪のおうちですが、設計の段階では
「こんなものかな・・・」と思っていましたが、出来上がってみると
まぁ広すぎるのなんのって!!今まで17.5坪のアパートに住んでいた
私が、これから60坪の家の掃除をするのですよ!!
最近、新居に行くとくらくらしますよ。
moonさんのおうちづくりもまた一歩前進しましたね。
おめでとうございます。
引き続きブログアップを楽しみにしていますよ~。
Commented by moonmoonroom at 2007-12-13 12:20
>elephant-treeさん。
非公開でいいですよ。
capさん、親身的ですねぇー実はもっと↑かとおもいました。
elephant-treeさんの考え、基本的に私も納得です。
はじめは女ですから(笑)もったいない…とかも思いましたが、建築家に依頼することを決めたのも旦那でなく私です。
ありがとうございますー。
Commented by moonmoonroom at 2007-12-13 12:23
>olives-ys さん。
広いですね!60坪ですか!すご~い。
お部屋何個ですか?
総2階なんですよね?
我が家はもうちょっと狭くなる予定になると思います。
ほんと、お掃除は大変ですよねぇ~
今の前のお家は賃貸一軒家だったのですけど、掃除機持って上り下り…、バケツにお水入れて上り下り…(笑)
2階には洗い場が欲しいと思いました。
はい、一歩前進です!
ありがとうございます~。
by moonmoonroom | 2007-12-10 11:34 | おうちのこと(着工まで) | Comments(6)

最近はおでかけやお庭がメイン。美味しいもの好きでお酒好き。

by moonmoonroom