人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの寒肥と誘引剪定作業。


寒いー!寒いー!
って言いつつお家にこもってばかりで、
今年は年内に終わるハズのつるバラの誘引と剪定が
年を越してしまった…

ぼちぼちと、たらりんたらりんと
少しずつやってたのだけど、
この土日で寒肥も完了!
あと少し耕して肥料をすきこんで終わりにしたい!
と思っております。

少しの鉢植えの鉢替えは終わってませんが…
2月には鉢植えの剪定作業が待ってます。

さてさて。
完了したバラさん達。
つるアイスバーグ

バラの寒肥と誘引剪定作業。_f0151932_15521731.jpg



















レンガで地上よりも20センチほど立ち上がりがある
アイスバーグの株元。
お馬の堆肥でふかふかになっております。
ここからちょっと離れたところに
穴を掘って肥料を入れました。

バラの寒肥と誘引剪定作業。_f0151932_15535843.jpg



















アーチになってるのですが
今年はほぼ頂上まで達しました!!

春の様子。
バラの寒肥と誘引剪定作業。_f0151932_1556688.jpg



















真っ白いお花がアーチいっぱいになりそう。
甘~い香りもして春が楽しみ♪


一番頭を悩ませた
グラハムトーマスの誘引。

バラの寒肥と誘引剪定作業。_f0151932_15571233.jpg














何本もふといシュートが出て
どれを生かしていいのかこんがらがって
もう適当(笑)
この写真ではわからないけど
太いのを何本かヤマボウシやハナミズキの木に
ぐるぐる誘引してます。

かわいいかわいいグラハムトーマス

バラの寒肥と誘引剪定作業。_f0151932_1613518.jpg



















続いてつるミミエデン。

バラの寒肥と誘引剪定作業。_f0151932_162939.jpg



















去年は鉢植えでしたが
今年は旦那さんが組んでくれた枕木を花壇風にしました。
50センチくらいの高さがある花壇です。
粘土土の我が家、このエリアはふっかふか。

去年の春はこ~んなに。

バラの寒肥と誘引剪定作業。_f0151932_1644156.jpg



















去年は1番花までは好調で
返り咲きがうまくいきませんでした。
出開きになっちゃったり。
トーマス君もそうだったんだけど、なんなんでしょう・・・?!
土の効果で少しでも改善してくれるといいんだけど。


今年の誘引の画像なんかを残しておくと、
来年の為の資料になるので大切!
と思って残しております。


12月中に唯一1本だけ剪定誘引しといた
つるオクラホマ。
お向いさんがばっちり映ってしまうので載せませんが
すごいんです。
今年は去年の3倍、もしくは4倍くらい咲くんじゃないかしらん。


クリスマスローズが大きくなってきました。

バラの寒肥と誘引剪定作業。_f0151932_16121237.jpg
Commented by aqua at 2012-01-19 10:38 x
moonちゃん、久しぶり!!元気そうで、なにより^^
今年もどうぞよろしくねん♪

芝生、はがしちゃったのね。
また植えれば大丈夫さ~
それにしてもバラ、頑張ってるよね!
頂いてきたバラのみなさんは、結局つかなかったのよ。。。残念。

この前久しぶりにパン焼いたら、ぼろぼろだった。。。orz
ダメだね、定期的に焼かないと。

そのうちランチに行くべ。
Commented by moonmoonroom at 2012-02-16 17:05
>aquaちゃん。
久しぶりにログインしました…ゴメンね、今ごろ(汗)

aquaちゃん風邪ひいてないかい~?
インフル大丈夫?

うちはみんな体は元気。心は降下しっぱなし(泣)

あれから違う事でまたいろいろあって…
今度話聞いてケロ。
by moonmoonroom | 2012-01-16 16:14 | バラ | Comments(2)

最近はおでかけやお庭がメイン。美味しいもの好きでお酒好き。

by moonmoonroom