人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお庭。


最近のお庭。_f0151932_10372547.jpg





















我が家は街のほぼ真ん中にある
シンボル的な山の近くにあるのです。
おかげで土地をとても安く購入できて(笑)
そして広い。
駅まで車で10分弱くらいだし、
交通の便も悪くないのだけど、
変な虫が多い(笑)

土地を決めるときに、
学校からもスーパーからも近い場所と
どちらにするか悩んだのだけど、
ガレージを作りたかったのと、
お嬢がこっちを気にいった事で
山になった(笑)

おかげで
庭仕事がいっこうに終わりません><
業者に依頼したら高額だし、
自分たちでちまちまやることにしたのだけど、
先が見えない~。


さて、
今日は久々にバラ。

最近のお庭。_f0151932_1042311.jpg最近のお庭。_f0151932_1042517.jpg

















左、アーチの足にレンガを積んだ
とこに植えたつるアイスバーグ。
右、四季咲きの修景ばら、ジョージベスト。

最近のお庭。_f0151932_10445381.jpg最近のお庭。_f0151932_10451141.jpg
















左、フロリパンダ、センチメンタル。
赤とクリーム色の絞りみたいな花が咲くの。
右、名前不詳。
ばあちゃんに1年前位にもらったのだけど、
黒点病で葉を全て落として見るも無残だったもの。
新芽が展開してきたので少し安心。


今朝、庭をパトロールしてたら、
今季初登場。
私のしわしわな指と一緒に(笑)
うどんこ病><byミニバラ

最近のお庭。_f0151932_10484043.jpg












地植えのつるオクラホマには
アブラムシが発生してるし、
そろそろ薬をまかないと…。



お家の中では…。

最近のお庭。_f0151932_10504356.jpg























3年くらい前に、
これもおかんにもらった君子蘭。
ほったらかしてたら花も咲かないし
1年中はっぱだけでした><
ばあちゃんに「咲く株をあげたのにぃ~」
って相当悲しいお言葉を頂いのたで、
去年、二つあった株を鉢分けして
植え替え、肥料もきちんと行ったら
花芽が出た(笑)
あーよかった。

君子蘭って、イメージとして、
「ばあちゃんの家にあるなんか古い花」
みたいなイメージがあって(笑)
好きじゃなかったのだけど、
花芽が出てきたらなんかかわいい。
ちゃんと自分で育てると
愛着がわくのかな~


あーまた雪が舞ってきた~><
いろいろ外仕事があるのにできないなぁ…。
by moonmoonroom | 2010-03-29 10:56 | バラ | Comments(0)

最近はおでかけやお庭がメイン。美味しいもの好きでお酒好き。

by moonmoonroom